クレジットカードの申し込みキャンセルについて

クレジットカードを作ろうと申し込みをしたけれど、申し込みをキャンセルしたいという場合には、キャンセル事は出来るのでしょうか。販売員に強く勧められ、必要のない商品を購入したという場合、申し込みをしても決められた日数以内であれば取り消すことが出来ます。


このような消費者を救済するための精度が、「クーリングオフ」です。

クレジットカードの場合は、商品を購入するというものではありませんので、クーリングオフの対象とはなりませんが、申し込みをキャンセルするということが出来ないわけではありません。

キャンセルをする方法としては、カード会社に電話をし、申し込みのキャンセルを伝えるだけです。



クレジットカードを作るという時には、申し込みをした上で審査を受ける必要がありますが、審査が始められていないという場合には直ぐにキャンセルをすることが出来ます。



しかし、審査も既に終わり、カードが手元に届いているという場合には、年会費が無料である場合には使わなければ料金が発生するということはありませんので、最低でも半年程度は保有しておき、その後カード会社に連絡をして解約をしましょう。

年会費が有料である場合には、有料となる条件を確認し、1年目から料金が発生するという場合には、1年目は年会費を支払い、年会費が発生する前に解約手続きを忘れずに行なうようにしましょう。

クレジットカードに申し込みをする時には、使うかどうかをよく考えてから行なうようにしましょう。